合宿に行ってきました in 新潟 !


Deprecated: Function get_magic_quotes_gpc() is deprecated in /home/eiffel/www/blog/ja/wp-includes/formatting.php on line 4358

こんにちは。野田です。
すっごく久しぶりのブログ更新。約1ヶ月半の投稿です(笑
今日、新潟での2泊3日の開発合宿が終わりました。

いやー、すごく良かった!一気に色々と進んだし、チームとしてもいい感じ。朝から夜まで開発をし、夜は飲みながら今後の話をしました。

img_20161013_093813128

そして、さすがは米どころの新潟、ご飯がうまい!魚もうまい!

img_20161012_083609743 img_20161012_124544202 img_20161011_193823563

 

長岡のソウルフード、イタリアンも食べてきました!

img_20161013_122136783

これ、めっちゃうまい!!! また食べたくなりましたね。

 

今回の合宿について

実は今回は4人での合宿でした。

ひょんなことから知り合った女性のデザイナーさん。よくよく話を聞くと、そのデザイナーさんは新潟に住むエンジニアさんと2人チームで色々と仕事をしているとのことでした。

お2人は自分たちでサービスを作ったこともあり、使っているプログラミング言語もぼくたちと一緒!eiffelにもっと女性の視点やサービス開発の経験者の視点もいれたいし、彼らも興味を持ってくれてすぐに意気投合しました。
どうせ開発を始めるなら、最初は新潟で合宿やろうぜ!という、変な勢いで2泊3日の開発合宿が始まりました。(こういう変なノリは会社として大事にしておりますw)

 

今回一緒に合宿したデザイナーの佐々木さんとエンジニアの木花さん。バーガー食べながら撮っちゃったから、お二人ともちょっとはにかんでますw

img_20161012_213545659

 

合宿の目的

今回、ぼくたちが新潟まで行った理由は3つあります。

1つ目はチームビルディング。

新潟にいるエンジニアさん会いたいし、一緒に泊まって、ご飯食べて、集中して話すことでチームとしての一体感がでてきます。

お酒が入るといろんなプライベートな話もできるから、人と人のつながりも強くなります。ブログで書けないこともいっぱい話をしました(笑

img_20161012_224757036

 

2つ目は今後の開発について。

ぼくたちがeiffelを作り始めて、もう半年。これまでは、「まず作る」ことが目的になっていました。そのため結構、全体の設計がぐちゃぐちゃになってしまったり、本来やりたかったことができなかったことがあります。

お二人の開発経験の視点やデザイナーの視点からも

  • 全体をもう一度どう設計するか?
  • 分業するにはどんなツールや仕組みが必要なのか?
  • どういう仕事の進め方がよいのか?

今回は基本的な考えをみんなで共有し、今後の開発の話が中心となりました。

img_20161011_160057225

3つ目はあえての非日常です。

今回はレンタカーで運転して新潟に行きました。高速を走ると目の前にのどかな風景も見れます。 「おー!山、デカイ!!!」とか「群馬県庁スゲー」とかね。

 

いつもの日常から非日常へ。
小さくなりがちな視点を、あえて、一回外してみることで気づくこともたくさんあります。

長岡のきれいな景色もあって、だいぶリラックスもできました。

14696963_990321790776_1925323729_n

 

そんな理由もあって、新潟合宿でした。

ありがたいことに宿泊先は新潟に住むエンジニアさんのご自宅。みんなで彼の自宅で朝は8時から夜は3時まで開発をしていました。

14699845_990321805746_987770535_n

(夜中の開発風景。歯ブラシはごめんなさいw)

 

7月のβ版のリリースから気づけばもう3ヶ月。今後の正式リリースに向けて、ググッと前にすすんだ気がしています。デザインもかなり大きく変わるし、新しい機能も増えます。

 

ぼくと拓哉くんに加えて、2人の超強力なサポーターができました。たくさんの方のお力をお借りして、もっといいサービスにしていきます。

開発目標は11月末! みなさま、どうぞご期待くださいー!


Notice: compact(): Undefined variable: limits in /home/eiffel/www/blog/ja/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 853

Notice: compact(): Undefined variable: groupby in /home/eiffel/www/blog/ja/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 853

Deprecated: Function get_magic_quotes_gpc() is deprecated in /home/eiffel/www/blog/ja/wp-includes/formatting.php on line 4358

Deprecated: Function get_magic_quotes_gpc() is deprecated in /home/eiffel/www/blog/ja/wp-includes/formatting.php on line 4358

Deprecated: Function get_magic_quotes_gpc() is deprecated in /home/eiffel/www/blog/ja/wp-includes/formatting.php on line 4358

コメントを残す
Deprecated: Function get_magic_quotes_gpc() is deprecated in /home/eiffel/www/blog/ja/wp-includes/formatting.php on line 4358

メールアドレスが公開されることはありません。


Deprecated: Function get_magic_quotes_gpc() is deprecated in /home/eiffel/www/blog/ja/wp-includes/formatting.php on line 2425