は・じ・め・て・の株主総会!

img_20170327_211806314-1

こんにちは、野田です。

先日からPR担当のまだらーこと、班目美紀さんが加わってブログの記事も増えています!  これからいろんな記事を書いていきますね!

【まだらーからのお手紙 #00】自己紹介

 

さてさて、ぼくの方では先日あった株主総会のお話を。

はじめての株主総会!のその前に

ぼくと河村が会社を創業したのは昨年の5月。 当初の資本金は100万円。eiffelを開発するのにいろんな費用がかかり、売り上げもまだ小さい。なのでeiffelは投資家に投資をしてもらった資金で今は事業を運営しています。会社の株式を投資家に割当てることで資本金を増やしています。(いわゆる増資)

去年の夏、そして年末から今年の3月までに2回の投資を募り、今は10名の投資家がいます。当時の資本金は100万円でしたが、今は1,800万円に増えました! やったー!

会社の方向が決まる株主総会

17580120_1325804470837767_551251558_n

ぼくたちの会社に投資をする = 会社の所有権を一部持つという意味。なので、投資をしていただいている投資家(株主)に集まっていただき、この一年の結果と今後の見通し、そして重要な決議をとるのが株主総会の役割です。

forsistersは1-12月が事業年度。決算が2月末に終わり、その決算をもとに株主総会を開きました。

会場はお世話になってる co-lab墨田亀沢を使わせてもらいました。

17619419_1325804467504434_1395037366_n

 

ぼくたちにとっても、参加する株主も初めての株主総会。 分からないことだらけでしたが、みんなで手作りで準備をし、総会を開きました。

17619568_1325804507504430_1673593161_n

まずは去年1年間の活動や業績の発表、その後にいろんな決議をして、株主総会自体は終了。懇親会を実施しました。 17578035_1325804487504432_1592323764_n

%e6%a0%aa%e4%b8%bb%e7%b7%8f%e4%bc%9a

みんなでワイワイ、楽しい雰囲気でした! 自慢じゃないですが、うちの株主はバラエティーに富んでいて、すごくワクワクする人が多いです。

僕たちの株主はだいたい4つのタイプに分かれます

  • ぼくと河村の友人
  • 昔から応援してもらっている方
  • ご紹介いただいたい個人投資家
  • ベンチャーキャピタル

ぼくたちとの関係は少しずつ違うんですが、みんなeiffelを応援してもらっています。

事業を実行する経営陣
事業を応援する株主 

時に厳しくも、温かくぼくたちやサービスのことを見守っていただいています。

総会の後には、まだどこにも出していない情報も共有しました。はい、今年はもっと面白いこと、面白いサービスやります!去年以上にワクワクすることをやっていきますので、どうぞ応援のほどよろしくお願いいたします!

P.S
株主とのやりとりはIR(Investor Relation)って言うんですが、結構、大企業だけやりがち。個人的には規模が小さくてもどんどんIRはやっていこうと思っています。みんなが関わりやすく、応援してもらいやすいIRをしていきます。お楽しみに!


Notice: compact(): Undefined variable: limits in /home/eiffel/www/blog/ja/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 853

Notice: compact(): Undefined variable: groupby in /home/eiffel/www/blog/ja/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 853

Deprecated: Function get_magic_quotes_gpc() is deprecated in /home/eiffel/www/blog/ja/wp-includes/formatting.php on line 4358

Deprecated: Function get_magic_quotes_gpc() is deprecated in /home/eiffel/www/blog/ja/wp-includes/formatting.php on line 4358

Deprecated: Function get_magic_quotes_gpc() is deprecated in /home/eiffel/www/blog/ja/wp-includes/formatting.php on line 4358

コメントを残す
Deprecated: Function get_magic_quotes_gpc() is deprecated in /home/eiffel/www/blog/ja/wp-includes/formatting.php on line 4358

メールアドレスが公開されることはありません。


Deprecated: Function get_magic_quotes_gpc() is deprecated in /home/eiffel/www/blog/ja/wp-includes/formatting.php on line 2425