渋谷から「ものづくり」の街 墨田へ

こんにちは、野田です。
気づけばもうすぐ11月。あっという間ですね。

実はぼくたちは11月から会社を渋谷から墨田区へ移転します。

今回の移転のきっかけは拓哉くんが参加したイベントです。そのイベントで出会った方が印刷会社を経営されており、し・か・も・会社の上にシェアオフィスも運営されています!!

 

ぼくたちの今の渋谷のオフィスは知人の会社に間借りしています。2人で開発するにはいいんだけど、人と打ち合わせするには手狭だし、カードの発注も増えてきたら作業スペースがなくて結構大変でした。

そんな時にこのお話をいただいて、2人で見に行きました。シェアオフィスは雰囲気も明るくて開放感があります!

img_20161025_143217296

 

img_20161025_142617891 img_20161025_143348234

すぐそばに印刷のある仕事場。 いいコピーですよね。ぼくたちにピッタリ

下の印刷会社さんでの印刷もお願いできるし、裁断機も作業スペースもあります。

img_20161025_143153822 img_20161025_142630505

 

このシェアオフィス、co-lab墨田亀沢のコンセプトがすごくいいんですよ!

 

「墨田区のものづくりおよび印刷業を再考し、新産業を作る」。

co-lab墨田亀沢は町工場と住宅街が密集する下町にありながら、水辺の安らぎが感じられる大横河親水公園と、相撲や浮世絵といった江戸文化が息づく北斎通りの交差するエリアに存在します。江戸時代からもの作りと文化を創出してきた墨田に根ざしたクリエイティブ・プラットホームとして、印刷業などの地場ものづくり産業と地域のクリエイターをつなぎ、墨田という街にクリエイティブなビジネスと活気を創出する場として、2015年2月にスタートしました。

 

地場産業 × クリエイティブ =新事業

という形で墨田区が昔から持つものづくりの強みと新たなアイデアをカタチにする場所。それがぼくたちが入るco-lab墨田亀沢です。「ものづくり」って書かれると、高専出身のぼくは気合がはいります(笑

ここでリーダーシップを取られている有薗さんは、来年50年目を迎えるサンコー印刷の3代目経営者。経営や印刷の知識も豊富で、ぼくたちより少し年上。頼りになる兄貴!って感じで、まさに4姉妹で育ったぼくたちにとっては頼りになる存在です。

 

今後はこのco-lab墨田亀沢でサンコー印刷さんと共同でカードの開発や印刷を進めていきます。オシャレな切り絵のカードや封筒タイプの手紙も今後は送れるようにしていきますので、どうぞお楽しみに。

ちなみにこの場所は製品開発や印刷の場所として活用し、オフィスはここの近くに別で借ります。ぼくも墨田に引っ越すし、拓哉くんは来年引っ越してきます。forsistersは身も心も墨田区!って感じです(笑

 

契約は昨日終わって、明日は引っ越し。
渋谷から「ものづくり」の街 墨田へ。気持ちも新たに頑張ります!

 

ご連絡

12月にeiffelの正式リリースを予定しております。
その関係上、これまでの過去記事を一部見れなくしております。時期が来たらまた公開いたしますので、しばらくはご了承ください。


Notice: compact(): Undefined variable: limits in /home/eiffel/www/blog/ja/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 853

Notice: compact(): Undefined variable: groupby in /home/eiffel/www/blog/ja/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 853

Deprecated: Function get_magic_quotes_gpc() is deprecated in /home/eiffel/www/blog/ja/wp-includes/formatting.php on line 4358

Deprecated: Function get_magic_quotes_gpc() is deprecated in /home/eiffel/www/blog/ja/wp-includes/formatting.php on line 4358

Deprecated: Function get_magic_quotes_gpc() is deprecated in /home/eiffel/www/blog/ja/wp-includes/formatting.php on line 4358

コメントを残す
Deprecated: Function get_magic_quotes_gpc() is deprecated in /home/eiffel/www/blog/ja/wp-includes/formatting.php on line 4358

メールアドレスが公開されることはありません。


Deprecated: Function get_magic_quotes_gpc() is deprecated in /home/eiffel/www/blog/ja/wp-includes/formatting.php on line 2425